--.--.-- --:-- | スポンサー広告 |   TOP↑
てなもんや商社
b18.jpg

今日のブライスは「フルーツパンチ」。
おもちゃっぽい髪の色とか、大人っぽいようにも子供っぽいようにも見える雰囲気とか、なんとなくおいしそうなところが好きだ。

今日はまた好きな映画「てなもんや商社/萬福貿易商社 」の話を。
1998年の邦画で、小さな商社に軽い気持ちで入社した主役のOL・ひかり(小林聡美)が、次々と起こるアクシデントを乗り越え、仕事を通して成長していく実話を基にしたコメディ。
私がこの話の中で一番好きなのが、ひかりの会社が生産を委託している中国工場に、ひかりが検品の為に出張している場面。

ここからネタバレ。(見ても差し支えない方だけドラッグでどうぞ)

ジャンパーの「B」というワッペンの文字が横に倒れて付けられていたり、こいのぼりの検品で、うろこの数を一生懸命数えたりして、主要チェックポイントはすべてOKと安心したのも束の間、こいのぼりの目がニコリと(こんな風に→ ^ )笑ってるように描かれていたり。

ブライスのポンチョやスペリオールスケートなどの酷く下向きの目を見た時に、「タカラの中国工場であんなやり取りがあったかも」と想像してかなり笑ってしまった。
他にも、納期が遅れて連絡をしたら、「竜巻で工場が飛ばされた」と子供みたいな言い訳をされたりと、中国だけではなく、文化の違う外国と取引する時の面白さと緊張感みたいなモノがよく描かれていてとても面白い。
出演者も、渡辺謙、香川照之、田中邦衛、桃井かおり・・・とかなり豪華なので、機会があったらぜひレンタルしてみてください。

私も「熱が60度出たので休みまーす」とありえない嘘をついても許されるような人間になりたい。
明日は今朝みたいな地震で起こされませんように。
↓comment
 管理者にだけ表示を許可する
↓trackback
trackback_url
http://buradeli.blog8.fc2.com/tb.php/52-ff2778ec
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SEARCH
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
BOOKMARKS
BLOGLIST

RSSフィード
