--.--.-- --:-- | スポンサー広告 |   TOP↑
大曲・全国花火競技大会
8/26(sat)、秋田県大仙市(旧大曲市)の雄物川河川敷で行われた
『全国花火競技大会』に行ってきました。
今月の初めに行った長岡、10月の土浦と同じく日本三大花火大会のひとつで、
日本のトップレベルの花火業者さんが競い合う花火界のオリンピックのような競技大会です。
私が花火をしっかり見たいと思うようになってから初めて行った大会で、
それから足繁く通うようになった思い入れのある花火大会でもあります。

全国から75万人が雄物川河川敷に集結したという第80回の今年は、
快晴に適度な風で絶好の花火日和、撮影日和。
今回は換えの電池も忘れずに持って行ったのだけれども、
見てばかりでほとんど撮影できませんでした。
そんなわけで、撮影できた数少ない写真を6枚ほど。

隅田川で見てからまた見られるのを楽しみにしていたイケブンさんの星の砂を表現した花火。
「星の砂」という名前を初めて聞いた時に思い浮かべたそのままのピンクとグリーンに感動!

 
他にもこんな青リンゴが飛んだり、
b334_3.jpg

巨大クリオネが飛んだり。
b334_5.jpg


これを見て帰ってしまう人がいるぐらい人気の大会提供花火。
(この2枚は別窓で大きな画像になりますが重いので要注意)
b334_6.jpg

b334_7.jpg


最後は今年も10号割物の部で優勝した野村さんの花火。
b334_2.jpg

創作花火の方も私はとても好きでしたが、今年は惜しくも優秀賞。
これも見ることに集中していたので載せられないが残念。
ですが、
→ 8/31 22:00からのNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で野村さん特集
→ 9/3 19:30からのBS2「美の競演!秋田大曲全国花火競技大会2006」
のTV放送があるようです。

私としては、菊屋小幡花火店さん、イケブンさん、
野村花火工業さん、紅屋青木煙火店さんの創作花火が4オシ!
Check it out!
自分で書いておいてなんですが、チェキラってかなり恥ずかしいな?。
2006.08.26 23:55 | 花火 | comment[2] trackback[0] TOP↑
↓comment
 管理者にだけ表示を許可する
kaoさん、こんばんは!
そうなんですよ~、恥ずかしいぐらいに花火が大好きなんです…
大曲、本当に物凄い人でした。
今年は土手席にいたのですが、下に見える河川敷が沈まないか心配になりましたよ(笑)

やっぱり屋内でも屋外でも花火鑑賞にお酒は欠かせませんね~。
そんな時だけ「夏はいいな~」なんて都合よく考えたりして。
来年こそはkaoさんもビール片手に生花火に挑戦しましょう!(笑)
ブラサイケデリコ at 2006.09.07 01:47 | edit |
こんばんは~
本当に花火がお好きなんですね!
大曲、今年はさらにすごい人だったみたいですね。
朝からラジオも交通&駐車場情報で忙しそうでした(笑)
私もその時間は、友人宅のテレビで飲みながら見てましたよ♪
子供のころ行ったっきりなので(母の実家がすぐ近くなのです)、また行きたいとは思っているものの・・・人がねぇ(汗)
kao at 2006.09.04 20:09 | edit |
↓trackback
trackback_url
http://buradeli.blog8.fc2.com/tb.php/268-10f4957b
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SEARCH
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
BOOKMARKS
BLOGLIST

RSSフィード
